ローチャンネル

野球から競馬からオタク活動から日々の雑記までなんでも更新していこうと思います。

あの日何が起こったのか。

こんにちは。

前置きは無しで10月2日の空港間違え事件について書きます。前提として僕が飛行機を使うのは3歳以来の20年ぶりということを書いておきます。

あの日の真相

・出発の前々日、前日から一緒に行く友達と打ち合わせはしていました。出発の60分前には成田空港で待ち合わせようと話し合っています。ちなみに出発前日まで着替えやグッズの準備は一切行っていませんでした。準備してから寝ましたが、様々なトラブルを起こし睡眠時間は2時間未満です。この時点で終わってる。

出発時間になり家を出ましたが、予定の電車に数分間に合わず別のプランで成田空港に向かうことに。あとからログを見返したところ、到着地点を「羽田空港第1・第2ターミナル駅」で検索していたようです。いや、バカだろ…。当日の僕はボケていたのか知りませんが、気付くことなく羽田空港に向かっていました。

ちなみに当日のツイート。

乗り換えた蔵前駅で行き先の写真を撮っています。思い切り「羽田空港」と書いていますが、当の本人は気付いていません。成田空港に向かうものだと思っています。エゴサしたら「この人、羽田空港行きのツイートあげてるけどなんで気付かないの?」「ネタでやったのでは?」とありました。残念ながら、大真面目にやらかしています。僕自身「これは身体を張ったネタだよwww」と言いたいです。言えません。全て真面目にやった結果がこれです。

行きの電車では当日の中山競馬と中京競馬の予想をして買うレースを品定めして、そのまま寝ました。乗ってる間は当然間違いに気付くこともなく寝ました。起きたら終点で慌てて降り、ターミナルに向かおうとして違和感に気付きました。降りた電車の行き先を見ると「成田空港行」と出てるのです。僕は「あれ、ここ成田でしょ?」と思い、一度車内に戻ります。行き先のモニターを見る。なにかおかしい…。もう一度降りてGoogleマップを開き、自分の今いる位置を確認しました。そこには羽田空港付近」にいる自分が表示されています。

僕「 は ?」

慌てて駅名の看板を確認すると羽田空港第1・第2ターミナル」とあります。

僕「 あ 、 、」

一気に血の気が引いて眠気が飛びました。ただ、ここでありえない考えをしています。それは、「間違えた…これギリギリ間に合うかな…」と。

そうです。羽田と成田は電車で1時間くらいで行けると思っていました。余談ですが、以前「新宿駅と東京駅は同じような所にある」と思い、知り合いの方に「お前、何言ってんだ…」と言われたことがあります。上京して5年間、まっっっっったく土地勘も地理勘も無く東京で暮らしていたのです。

検索して出たのは移動時間2時間という文字列。そこで「あ、完全に終わった」と知り、絶望に陥りました。

これがその時のツイート。

友達に平謝りのLINEを入れ、とりあえず発券URL付きのPDFを送り、友達は飛行機で福岡に行きました。自分より友達が乗れないんじゃないか、と直ぐに頭に出てきたのでそれを回避できたのは良かったです…。これは流石に怒られるなと覚悟をしてましたが返ってきた言葉は、「すまん俺がちゃんと念押ししておくべきだった」「飛行機ほぼ初めては間違いやすいわな…」と来ました。その時は慌てていたので何も思わず謝罪をしまくりましたが、あとからよーく読むと、僕って信用されていないのでは、とも読み取れるような…。嗚呼。(当の本人がどのような気持ちで言ったのかは定かではありませんが)

色々と代替案をリプでいただいて飛行機を調べたり色々とやった結果、品川から新幹線に乗った方が良いと判断し、即座に品川で乗り換えて、新幹線に飛び乗りました。

実際の担当プロデューサーがこんなんだったら幻滅というか減給、最悪クビだろ…。(僕の担当は橘ありす、北条加蓮、工藤忍です)

あと、ここまで拡散されるとは。新幹線でRTといいねが止まらず、ああこれかなりヤバいことやったんだな、と再確認。会場でうまく誤魔化さないとすぐバレて面倒くさい事態になると思い。スワームのチェックインも最低限に留め、大人しくしてました。無事に目的地に到着し、身内の方に挨拶をして当然その話題になり、もうヤケクソで笑ってました。友達ともその場で合流し昼飯へ。極度の寝不足、極度の精神的ショック、寝不足が引き起こした乗り物酔いのトリプルパンチでマックポテトSサイズすら完食できない有様でした。1年半ぶりのシンデレラ有観客ライブ、しかも担当2人出演の大切な日に何をしてるんでしょうね…。

当日名刺をくれた方、僕のアカウントこれですと出すこともできず、申し訳ない。許して…。ちなみにこの件は現地で知ってる人がいました。当たり前である。

終わりに。

ちなみにこの件の他にも小さいガバプレイを重ねています。

・スワームでチェックインするとき、ライブの公演名を選択できる。開演に間に合い、チェックインしたのがこちら。

間に合いました。の後に思い切り「SHINY COLORS3rdLIVE」。このオタクは何に間に合ったのか。

小倉駅から博多駅に向かうとき、小倉駅のコインロッカーに入れた荷物の存在に改札内で気付き慌てて取りに向かう。

・余分に靴下の替えを持って行ったのに、替えのパンツを1枚も持ってきていなかった。コンビニで無駄な出費を重ねる。

・最後は、行きの飛行機に乗れなかったため、持って行った荷物が重量制限に引っ掛かるとは知らず、荷物預け料3000円を追加で支払うことになる。

以上が全ての真相です。徹頭徹尾おかしいだろと知り合いからお言葉をもらいましたが、本当にその通りだと思います…。飛行機の経験が無いと言えばそうですが、言い訳になりません。なんというか、今後気を付けます。LIVEそのものは楽しかったです。というか久々のシンデレラの雰囲気が懐かしかった。ありすと加蓮のソロ曲をどちらも1日目に聞けるとは…。2日目のチケットが無かったからちゃんと聞けるか少し怖かったのよね…。

ご心配をおかけしたフォロワーの皆様、大変申し訳ございませんでした。

次の現場は今週末のQU4RTZファンミーティング in 幕張イベントホールとなっております。流石に行きなれた場所なので大丈夫………大丈夫だよな…。流石にここでガバプレイ起こしたら家から出ない方が良いわ。(ちなみに顔写真登録は済ませています)